スエロ建築研究所のブログ

田舎暮らし

IMG_7259

先日、友人宅にお邪魔して稲刈りをしてきました。

6月に田植えも体験させてもらいいよいよ稲刈りです。

かがんだ状態での作業とぬかるんだ田んぼに足をすくわれながら

なかなか大変でした。

友人家族はこういった事を毎日やって野菜や米を育てています。

仕事をしながら。

大変そうに見えますが家族みんな活き活きしていて

明るく元気です。もはや大変とは思っていないのかも。。。

自分たちの育てた米や野菜を食べ、土に触れ自然に触れ

毎日が充実している暮らし方だなと感じました。

筋肉痛になりましたがいい経験と何よりいい暮らしを体験できました。

来年は田んぼを今の2,3倍にするようです。また来年も体験させてもらいます。


-About

  • スエロのいろんなこと
  • 仕事のこと
  • 出会った人のこと
  • 遊びのこと
  • スローな感じでつづります

-Caregory

-Archive