スエロ建築研究所のブログ

岐阜へ小旅行

 

21

岐阜建築士会主催の講演会に行ってきました。

やはり大阪より少し肌寒いですね。

登壇者は広島の建築家三分一博志さんです。

近作では、写真の六甲枝垂れや犬島の精錬所が有名でしょうか。

環境と向き合い、場所固有の特性から建築にアプローチする手法は海外でも高く評価されています。

今回の講演で一番印象深かったのは「自然に少しだけ手を加え、準自然としての建築を目指したい」という内容です。近年微視的な視点で建築に取り組む建築家さんが多い中、地球規模という巨視的な視点で考え、繊細に建築に落とし込むという行為に心打たれると同時に、色々考えさせていただきました。

今回の小旅行は少し立ち止まって自分を見直すいい機会でした。

 


-About

  • スエロのいろんなこと
  • 仕事のこと
  • 出会った人のこと
  • 遊びのこと
  • スローな感じでつづります

-Caregory

-Archive