スエロ建築研究所のブログ

sci.square 写真撮影

R0013501

先日、竣工した大学の撮影に行ってきました。
カメラマンは度々スエロの竣工写真を撮って頂いているnice guyな中村氏です。
設計側の意図を伝え、微妙な家具の配置調整や自然光を巧みに扱い空間に沿った素晴らしい写真を撮って頂きました。

この大学改修プロジェクトも気づけば約1年。
大阪大学E-SQUAREの発足と供に、この場所が学生、大学、企業が連携を組んで新しいモノづくりやアイディアを創作していく場です。
僕たちもこの新しい考えに沿ってデザインできるんじゃないかと思ったのがきっかけで、難しく、楽しい道のりが待っていました。

提案したのは、大学、学生も巻き込んでワークショップを通して、みんなでいっしょにE-SQUAREをつくろう!!

集まったみんなで、この場所がこうなって欲しいイメージやキーワードを出しあい、コンセプトを決めるのですが、思い思いに言いたいこと言うんで中々決まらないんです。
徐々にキーワードを整理していくと、「葉っぱの上の水滴」が浮かび上がってきました。
水滴を人にたとえ、葉(E-SQUARE)の上でくっついたり、はなれたりと、様々な関係が生まれるイメージです。

天井のルーバーは木の幹をモチーフにしています。
水滴(人)が木の幹から伝わって葉っぱに向かうように。
模型や図面をにらめっこしながら、みんなで意見を出し合っています。
コンセプトをもとにカタチにするところは設計側で調整しています。

最後にみんなで手作りワークショップ、カタチにする作業を供にし、モノづくりの楽しさを肌で感じてもらいました。

写真はworksにupしてます!!

学生に教える事、伝える事の難しさを実感し、ますますモノづくりの楽しさに気づけたプロジェクトでした。


-About

  • スエロのいろんなこと
  • 仕事のこと
  • 出会った人のこと
  • 遊びのこと
  • スローな感じでつづります

-Caregory

-Archive